しゅぺったーの心に響く唄

自分が心に響いた歌を紹介していくブログです。。。。

ヴァイオリンの有名な名曲7選

こんばんは!! 今回は私もヴァイオリンをやっているのでクラシックで有名なヴァイオリンの名曲を集めてみました!!

f:id:shunppppei:20160220021221j:plain

 

まずはこの曲‼

エルガー愛の挨拶!!


奥村愛 - Salut d' Amour

落ち着く曲ですよね。。 

この曲はエルガーが友人の婚約記念に贈った曲らしいです。

ロマンチックですよね(笑)

ちなみに私は

この曲弾きながら泣いてました(笑)

 

つぎはこの曲!

パッヘルベルカノン!!


パッヘルベル カノン

この曲はかなり有名なので

知っている人も多いのではないでしょうか?

素敵な曲ですよね。。

心が落ち着きます。

 

続いてはこの曲‼

クライスラー愛の喜び!!


エスター Esther クライスラー『愛の喜び』

この曲は明るい曲なんでいろんなとこで

弾かれている人も多いと思います!

個人的には最初のイントロが好きです!

 

お次はこの曲‼

クライスラー 愛の悲しみ‼


クライスラー「愛の悲しみ」F.KREISLER Liebeslei

この曲はアニメ「四月は君の嘘」で

使われました!

愛の喜びと対をなします。

個人的には愛の悲しみのほうが

好きです(笑)

 

どんどん行きましょう!!

つぎはこの曲!

サラサーテチゴイネルワイゼン!!


チゴイネルワイゼン Zigeunerweisen by Sarasate

ヴァイオリンでこの曲弾けたら

かっこいいですよね。

ヴァイオリン上級者でも弾くのが難しい

名曲です。。

 

 

次はこの曲!

ヴィターリシャコンヌ


Oistrakh plays chaconne by Vitali

バッハのシャコンヌのほうが有名かもしれませんが

個人的にこっちのほうが

好きなのでこっちにしました(笑)

きれいな曲ですよね。。

 

 

モンティチャールダーシュ!!


チャールダーシュ

これは名曲中の名曲!

私も発表会で

弾かせていただきました。

個人的にテンポが変わるとこが好きです。

 

いかがだったでしょうか。

これを機にクラシックを

もっと好きになってくれると

幸いです(笑)

ではでは。。